[ overview ]
名古屋市名東区藤が丘の人気美容室 Lilly(リリー)さんのリクルートブックのデザインを担当させていただきました。
以前、二店舗目の LAND. by Lilly(ランド バイ リリー)さんのオープンに伴い、ロゴやオープニングツールの制作をさせていただいたのですが、今回は[リクルートブック]のご依頼をいただきました。Lillyさんのようにオープンから始まり、次のステップで改めてご依頼いただくことも増えていてとても嬉しいです!
というのも、最近はSNSや採用サイトなどデジタルで「一緒に働きたい!」と思ってもらう様々な入口があります。“ 物 ”を準備しなくとも働き手が自力で見つけ出してくれる時代です。そういった背景もあり、美容室の採用活動において[リクルートツール]というものは、各社必要と感じるタイミングが様々です。
Lillyさんも、今まではスタッフの紹介や採用サイトなどで採用活動をしていましたが、今回サロンとして美容学校のガイダンスに初参加されることが、冊子の制作をお考えになったきっかけでした。
ガイダンスで実際に学生の前に立ち、サロンを知ってもらう。そこにはデジタルなコミュニケーションだけで無く、実際に一緒に話しながら説明をするアクションが生まれます。初めて制作するブックを通して生まれるアクションで、デジタルな情報で溢れた感覚に、新しい刺激とあたたかい印象を残せるそんなブックを作りたいと思いました。
[ design ]
表紙デザインは、シンプルな“真っ白”な中にロゴ!
実はこの要望はオーナーの西村さんからのものでした。ヒアリングの際、正直意外だったのを覚えています。でもそれは、制作の過程で納得していきました。
撮影などでお邪魔した際に感じたのは、スタッフの皆さんが “ 純粋 ”であること 。俗に言う透明感とは違い、優しさとか思いやりとかそういう人の良さを感じるんです。スタッフさんのタイプは本当に様々で、それでもオーナーさんを中心にまとまっていてすごく空気の良さを感じました。撮影後にはファンになっていました!笑
中面では、2店舗のそれぞれの色と雰囲気をグラフィカルな要素も差し込みながらまとめました。
今回制作した“アナログなリクルートブック”は、持たなくとも人は集まるのかもしれません。
それでも形として一からサロンを表現することは、働く側がサロンの核を見つめ直す機会であり、表現したかったことを改めて理解して忘れないよう手元に残すことに繋がります。さらに組織に深みが生まれるツールだと感じました。
Lillyさんの魅力を実際に感じられるそんなブックとして、たくさんの人の手に渡ればいいなと思います。
[追記]
ブック制作後に、Zepp Nagoyaで開催されたヘアショー「NIGHT OUT」では、Lillyさんらしい美しいステージに感動しました。と共に、ブックでの表現は間違っていなかったと改めて感じ、嬉しく思いました!
NIGHT OUT 2023の様子はこちらから ▶︎ ブログ記事| NIGHTOUT2023開催 in Zepp Nagoya
[product]
・リクルートブック
Direction|Izumi Tsukuda
Planner|Takumi Kato
Design|Izumi Tsukuda
Copywriter|Masayuki Kobayashi
Photo|Tomoya Murakami
Lilly
愛知県名古屋市中区栄3-33-30 TOビル 2F
i g|lilly_hair_official
LAND. by Lilly
愛知県名古屋市中区栄3-33-30 TOビル 2F 西
i g|land.bylilly