こんにちは、クラッチワークスのプランナーの加藤です!
プランナーという肩書きですが、営業面や予算管理、マーケティングなどを担当しております!
2022年の初めに日頃の不摂生で、血圧が高くなり、やばい、、、となり1年間、良い医師にも恵まれ
食事を気をつけてみたところ、無事血液検査オールAとなり少し健康に目覚めてきた今日この頃です。
食事を改善した甲斐もあって1年(2023.1月現在)で15kg減に成功しました笑
自己紹介はこれくらいにして、表題の件に話を戻します。
コロナ禍に入ってから、クライアント様からの依頼の中心がホームページになってきました。
やはりWEB上でのメッセージ発信や選ばれるための差別化を考えていらっしゃる、各企業の担当者、オーナー様からご相談を多くいただきます。
クラッチワークスが提供しているサービスのブランディングにおいても、欠かせないものがホームページになります。
弊社のホームページ制作のサービスとして、ただ情報をいただいて、WEB上にページを作るホームページ制作はしておりません。
各企業やサロン、TOPの方の発信したいメッセージをいかにヴィジュアルと文章、デザインでターゲットに届かせられるか、その後に人が動くのかを重要視しています。
まさに弊社の行動指針の「SO WE MOVE」ですね。
ホームページの依頼をいただいたら、
・ヒアリング(誰にどんなメッセージ(サービス)をどんなみられかたで、どのように届けたいか)
・コンセプト立案(時にはロゴリニューアルも)
・キービジュアル立案
・撮影内容提案(動画も含めて)
・キャッチコピー
・導線提案(広告なども含めて)
などの前提を行った後にデザインの提案をして、制作をしていきます。
そこで、今回の表題の「美容室にホームページは必要か?」の答えですが、
答えは、サロン様の意向による。です。
①サロンを継続して経営をしていきたいオーナー様
→ホームページは必要
②サロンを短期的に集客できればいい
→ホットペッパーで十分
③求人を強化したい
→個人ブランディングやSNSの影響力がある方はなくてもOK
→上記ではない方は必要
④短期的な費用対効果を考えている
→必要ではない
です。
ホームページがあれば集客できたり、求人がうまくいくわけではありません。
ただ、顧客様や求職者の方が情報収集をしていろいろ選んでいる時に、違いをしっかり見せる必要があります。
SNSやポータルサイト(Hotpepper)などのプラットフォームでは、同一デザイン上なので写真やメニューの見せ方での違いしか見せられませんが、ホームページでのイメージ作りやメッセージの発信の
「違い」
が作りやすくなります。
特に美容業界は、この「イメージ」にどう「違い」を持たせるかで大きく求人や集客に影響が出てきます。
話を戻すと、ホームページ制作が必要かというよりは、何を発信して誰に届けたいか?を真剣に考えた時に、
ホームページが必要かどうか?
どのページ数のホームページが必要か?
どんな構成にするのか?
ホームページ上のメッセージをSNSやWEB広告、アナログでどう発信するのか?
などが決まってくると思います。
抽象的になってしまい申し訳ございませんが、ホームページ制作を迷われている方に少しでもヒントになれば幸いです。