BLOG

2024.7.3

PLAYBACK6月

写真を見て振り返ってみると、なんだか書き始める前から既にきっとアルコール臭くなりそうな6月だなと感じました。

みなさん、こんにちは。そんなに強くはないけれど、呑みに行くのは好きです、永冶です。6月も後半ともなればちゃんと梅雨ですね。天気予報も雨マークだらけ。(※郡上ODORI岐阜会場に現れた”妖怪雨ふらし”を載せておきます。)

僕は今週、娘の誕生日にした約束を果たすために家族とディズニーシーに行く予定なので願わくば晴れて欲しいものです。皆さんは雨の休日はどんな過ごし方しますか?オススメの過ごし方があれば”井戸端クラッチ”のDMに送ってくださいね。

さて、さて、6/30(日)の22:12にいよいよ着手したPLAYBACK6月の記事。月末撮影ラッシュに追われて何とか7/2中にアップできればという弱気な気持ちと闘いながら始めていきたいと思います!それでは今月も行ってみましょう!!

早速萌ちゃん、つくちゃん、藤の呑みネタからスタートです。

5月31日の出来事ですが色んなプレゼンや打ち合わせがひと段落ということで萌ちゃんデザインの「併呑(へいどん)」へ行ったみたいです。自分がデザインを担当した居酒屋で呑めるなんて最高ですね!呑めば呑むほど安くなる併呑システムは岡田向けですね🍺

僕は6/2はお昼はバスケからの夜は5/27に開催したNIGHTOUT2024の打ち上げアフターパーティーというストイックな1日を過ごしました。

アフターパーティーでは改めて出演した全サロンの皆さんに集まってもらい、当日の映像を見ながら楽しく呑んだり、食べたりと楽しい時間でした。この時は僭越ながら乾杯の挨拶をさせていただきました。

6/3、クライアントの発酵温熱木浴えん名古屋店さんのオーナーから使用済みのヒノキパウダーを堆肥にして無農薬で育てた玉ねぎが事務所に届きました!

早速、僕は家で輪切りにしてこのレシピで焼いて食べてみたのですがめっちゃくちゃ甘くて美味しくて感動しました!!さらに売上の全額は能登半島地震の支援金として寄付するという素敵な取り組みとのことで皆さんも是非ご協力ください☺️

6/4は夜事務所に残った小澤さん、つくちゃん、僕にカトさんが会社の外から聞こえてきた「いしや~きいも~」の音につられて皆んなに石焼き芋買ってきてくれました🍠優しい男ですね🥺

6/6は小澤さんと僕はMERISEさんの新社屋で打ち合わせ。僕と話しているのは小澤さんと靴まで全く同じ格好をしているMERISEの葵社長です笑

お土産ありがとうございました!みんなでじゃんけん争奪戦していただきました🙇

6/7の週末、月末に開催される「郡上ODORI2024」のポスターを持ってオドルキカクの前田前田が来てくれました!catamariの古川くんがディレクションした浴衣型ポスターはとっても可愛い!よっしーもこの表情。

夜はカトさんと僕はICIの丹羽さん、witの八田さん、OM’sの大井さん、sisuの名和さんという豪華メンバーと一緒に呑みミーティング。

その裏では豊田のデザインオフィスWOSH DESIGNさんのデザイナーの皆さんとクラッチのスタッフのみんなで呑み会でした!いい交流ができたみたいで楽しそうなストーリーズが上がってました笑(プリクラ撮ってた動画もあるけどどこまで載せていいか分からない!)

小澤さんは友達と呑んでたみたいですね!

週明けの6/10にはついに育休中の菜乃さんがイチくんと一緒にオフィスに遊びに来てくれました!!

初対面でしたが、なんか自然と「師匠!」と呼んでしまいましたがめっちゃ可愛かった~癒される~

亜瑚ちゃんのキホくんに続いて2人目のスタッフの子ども、とっても喜ばしいですね👶👶

そしてちょうど菜乃さんがいるタイミングでうっちーから「独立報告」をみんなに行いました!

そう、以前から面談を通じてうっちーの退職が8月末で決まりました。入社時から独立を目標にしていたので頑張って欲しいですね!!みんな応援してあげてください!!そのうちインスタとかでよく見る「ご報告」とかやるんかな?やる前にPLAYBACKで書いておこ笑

屋号は決まっているみたいだけど楽しみにしたいからまだ聞いてないので、是非「ご報告」待ちしておきましょう!😎

6/12は19日に撮影が迫ったプロジェクトの最終ロケハンへ。これで全ての撮影場所が決まったので後は香盤表を制作して当日を迎えるのみです🔥

ロケハンから会社に戻ると村上くんが愛娘「千ちゃん」を連れて事務所に遊びに来てくれました~

めっちゃ可愛い~全然パパに似てない!笑みんなで集合撮影(イチ師匠ともみんなで撮影すればよかった…)

6/13はカトさんと僕は東京出張です!久しぶりの東京でした!午前中のミーティングを終えて、カトさんはオープニングのお手伝いをさせていただいたHank.さんでカット&パーマ。

僕は神保町のギャラリーでharu.さんがディレクションした羊文学の最新アルバムのアートワーク再解釈展示「ひみつの庭」へ。

ギャラリー内が完全に庭になってましたね!人のお仕事の裏側が垣間見えるのがとても好きなので面白かったです!

夜は以前から行きたかったSta.へ。全部美味しかったなぁ~

翌日はカメラマンのコンドウさんと合流して西東京市のFELICITAさんへhoyuさんのPRIME PRESSという制作のお手伝いをさせていただいているタブロイドの取材へ。

終わってからはコンドウさんと池袋の駅でお別れして僕は青山で開催されているという郡上おどり会場へ。前田前田と合流して青山版郡上おどりを堪能しました👘

その後は前田前田と代々木へ移動してGraphpaperTOKYO1周年パーティーへ。Hank.さんを通じて知り合った石原さんとお話ししたり、そこで出会ったaipさんとhideさんと呑んでめっちゃ楽しかった~!!いい空間だったな~次の日にアップされていたムービーにそんな様子が載っていたので是非見てみてください~

次回は呪術廻戦展を見に行きたい!!カトさん、一緒に行ってください!!

6/15の休日は僕はLaHzAさんでヘアカット。長年続けたボブを卒業して最近はどんどん短くなってます。

短いのも色んな人に地味に褒めてもらえて嬉しいです!とにかく涼しくていい!

といったところで6月PLAYBACKの前半が終了です。今月は書くことが多いこと!💦後半戦に突入です!

6/17は営業アシスタント&広報で採用した剱持日向子(ケンモチヒナコ)さんが入社してくれました!※いい名前!

みんな、”モッチー”と呼んであげてください!きっと喜びます!!笑

この日は6/19の撮影衣装の女子高生の制服が届きました…なんだかこの絵、よくないですね!(※返却時用の梱包確認写真です。)

うっちーとカメラマンのコンドウさんはhoyuさんのお仕事でクラッチワークスとしては初の佐世保出張へ。(日帰り)2人とも長旅お疲れ様でした☺️ちゃんと佐世保バーガー食べてますね✨(※コンドウさん、文明堂のCM分からない世代です…すみません!)

僕は夜はLISALISAの島崎さんにお誘いいただいて焚き火をしてきました🔥

ご飯も美味しくて、ゆったりした時間を過ごせてとてもチルな空間で楽しかったです!

6/18はカトさんとコンドウさんはTOPHAIRさんの新店舗の撮影へ。相変わらずのカッコいいサロンです!

萌ちゃんと僕は24PILLARSでお食事しながら(呑みながら)というスタイルでプレゼン(岡田)&打ち合わせ。僕は午前中に首のとこ縫ったのでノンアルコール。

ガモウの保谷さんとb-ex渋谷さんと面白い企画を作っています!どうぞお楽しみに!

6/19はカトさんとコンドウさんは東京でhoyuさんのタブロイドの撮影最終日です。(※今月はコンドウさん登場率かなり高め!)

これにてコンドウさんのhoyuさん取材ツアーが終了です。西東京市→佐世保→愛知→東京→神奈川と、本当に長旅お疲れさまでした!

その裏では僕とうっちーは愛西市で撮影です!梅雨時期で天気がとても心配でしたがピンポイントで晴れてくれました!!晴れ男ですね、僕!🌞

うっちー、ボールとってきてくれてありがとう!村上くん、松ちゃん、内藤さん、モデルの皆さん、古橋の皆さん、暑い中ありがとうございました!!🌞(※この内藤さん面白過ぎます!😂載せたら怒られるかな…🙏)

愛西市の企業”古橋製作所”さんとミーティングを重ねて女子軟式野球チーム「愛西ロータス」発足プロジェクトのディレクションを担当させていただいて、その第一弾ビジュアルの撮影でした。企画の経緯は”PRTIMESのプレスリリース”をご覧ください!

とにかく女子高生の青春を撮るという初ミッションにみんながワクワクしながらやってた1日でした!

完成したムービーの全てはYouTubeチャンネルをご覧ください!⚾️

6/21は2回目となるクラッチワークスの文化祭的イベント「クラッチバー」を開催しました。当日の模様はこちらのJINさん制作ムービーでご覧ください!

映像の通り冷蔵庫がビールでパンパンでスタッフのみんなのお弁当が入れられな状況なのでこの日はみんなでランチに行ってました!

夜のバーの模様は是非、前回のブログであやねさんが撮ってくれた写真と共に見てみてください。

PLAYBACKにはそんなバー終了後のLINKAさんのテキーラ1800でベロベロになった岡田萌香を載せておきます。

6/25、6月最終週はクラッチワークスみんなの健康診断週間です。小澤さんとカトさんと僕のおじさん3人はいつもまとまっていきます。この日も3人で受診に行ったのですが何とLENSの矢野さんも同じ病院で健康診断という奇跡に遭遇。終了後のクリニックのラウンジでめっちゃ仕事の話させていただきました!

健康診断終了後は3人で中日ビルに出来たすぱじろうへ。またいきましょう!

6/26のランチは萌ちゃんも一緒に大須のDOOKIE’S PIZZAへ。近頃ピザのプレゼンが控えているので最近はピザ率が増えています。NYスライスピッツア美味しかったし、ピザってワイワイ出来て楽しいですね!

めっちゃ写真とって楽しんでました!

いよいよ月末、6/29、30の2日間は毎年恒例の「郡上ODORI」の撮影です。メンバーも恒例のTOMBOYと松ちゃんです!

29日の名古屋会場はめっちゃくちゃいい天気すぎて激暑💦モッチーもめっちゃ日焼けしながら頑張ってくれました!小澤さん、カトさん、岸くん、ノブさんも遊びに来てくれました!バイトで来てくれたなべさんもありがとう~今年もやっぱり踊ってました笑

30日は岐阜会場です。前日の天気とは打って変わって梅雨らしい「雨」。

とはいえ郡上踊りガールズバンドの皆さんのお言葉をお借りすると「踊りすけべ」の人たちに天候は関係ないということ笑

両方の会場ともたくさんの親子連れの笑顔が見れてとてもいいイベントだったなと思いました!

岐阜会場のお手伝いをしてくれたFLAGのヒロちゃん、ありがとうございました!

岐阜のBUMSのピザもVAATのクロワッサンもカフェラテも、冷したぬき天国も堪能しました!どれもとても美味しかったです!!

とクラッチワークスはそんな6月でした!今回は日記みたいでしたね!※スタッフの写真が基本食べ物の写真ばっかでした🙏

最後にみんなからもらった写真で訳わからないの載せておきます!

これで1年の半分が終わりましたね!とっても早い!!どんどん時間は過ぎていくし、どんどん世の中も変わっていく中で僕たちも止まっている暇はないし止まっていたら置いて行かれてしまうし、何より勿体無い!置いて行かれて後悔してしまうのは自分だと思うのでいつも忙しいと思うけどそんな中でもデザイナーとして、ディレクターとして、プランナーとしてどんどんインプットして自分を成長させていきましょう!!そっちの方がきっと楽しい未来が待っていると思います!!💪

少しアルコール臭かった6月でしたが、それでは7月もクラッチワークスをどうぞよろしくお願いします!!(今月公開が遅れてすみませんでした〜🙏)