BLOG

2024.9.2

PLAYBACK8月

台風10号(サンサン)の謎のゆったり、うねうね進行で色々なスケジュールがリスケになったり中止になったり、出勤しようか、リモートしようかと絶妙な判断を余儀なくされた月末でした。そんなサンサンも熱帯低気圧となり、なんとなく夏の終わりの雰囲気を若干感じられるようになりましたね。

私、43年間生きてきて恥ずかしながら、初めて台風の名前の発祥に興味を持ったので調べてみたら国際組織「台風委員会」の140のリストから繰り返し使い回し現在5周目らしいです。笑

「サンサン」は香港が決めた少女の名前で、次に来るのは日本が決めた「ヤギ」です。なんとも可愛い!名前の通り可愛い感じで過ぎ去って欲しいものです。ちなみに人知れずサンサンの2個前に発生した台風は中国が決めた「ウーコン」で孫悟空という意味のようです。ヤギの次の次はマカオが決めた「バビンカ」で意味はプリンとの事。ギャップがありすぎますね。(https://weathernews.jp/s/topics/202306/200075/ ※ウェザーニュースより)

そんなどうでもいい話はさておき、8月は夏季休暇もあってあっという間でした。みなさんいい休みは過ごせましたか?

僕は休み前に発表された「南海トラフ巨大地震注意」の情報にビビり倒しながら少しだけ実家に帰って家族とご飯を食べたり、花火を見たり、息子が見たいと言っていたサッカーを見に行ったり、映画でブルーピリオドを見たり、緊急時の備えを見直したりと楽しみながらも緊張感ある1週間を過ごしていました。

さて、そんな8月のクラッチワークスの模様を今月も振り返ってみましょう!

今回はパリオリンピックの裏で密かすぎる開催を終えたチヨダ五輪と呼ばれる「第1回クラッチワークス卓球大会」の模様からお届けします。

面談の時かな?つくちゃんがやりたいと言い出した事で爆誕したこのイベント。

その裏では僕の約10年越しのカトちゃんへのリベンジマッチというストーリーもあり、さらにそこにうっちーが中学の時に中川区の卓球チャンピオンという事実が密かにカトさんの知らないところで判明したこともあり、隠れた卓球の猛者が現れない限りトーナメントを勝ち上がるのはカトさんvsうっちーとなるだろうという台本のまま、やはり中川区チャンプは強かった。善戦したものの力及ばず第1回チヨダ五輪優勝はうっちー。準優勝はかとさん、3位はつくちゃんという決着でした。とても楽しかったのでまたやりたいですね!!

予想以上に卓球少女感の装いで現れたよっしーが個人的にはツボでした。

藤はうっちーに教えを乞い黙々と壁に向かって打ってました。どうやら卓球教室に入るらしいです。

別日の撮影では緑区のBUSHさんの撮影をモデル3名で行いました。スチール&ムービーの3名は段取りよくやらないととても大変です。それにしても先生は先を読んだ動きでさすがのアシスタントぶりでした!

8/6,7,8の3日間で僕とカトさんは東京出張でした。今回もたくさん打ち合わせを詰め込みましたが、その合間ではインプットのために寄れるところには寄ろうとの事で萌ちゃんに教えてもらった韓国発祥フレグランスブランド「TAMBURINS」の日本初フラッグシップショップへ。事務所のハンドソープを買い替えましたので良かったら香りを楽しんでください。

最終打ち合わせが終わって帰るまでの間に僕のわがままで「呪術廻戦展」に行ってきました。

間も無く最終回を迎える呪術廻戦、好きなんですよね、僕。話が分かる人と居酒屋であーだーこーだずっと話していられるんですが、残念ながらカトさんは全然疎いのでそう盛り上がることもなく帰路につこうとするものの、ちょうど灼熱の品川駅のホームで待っている中で新幹線が止まる緊急事態。

そう、お盆直前の日向灘で発生した震度6の地震の影響でした。15分ほどで動き出し無事に帰ってこられて良かったです。そしてこの日の夜に南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」が発表されたわけですね。人生で初のことだったのでドキドキしました。

出張中、小澤さんは卓球で3位になったつくちゃんの賞品でランチをご馳走していたみたいです。ハンバーグ!

そして連休前の9日はみんな揃っての恒例のランチ会です。うっちーは8月末までの勤務なのでこのメンバーで揃っての食事はこれで最後ですね。今回はハワイアンビュッフェだったので相当に浮かれた写真が撮れました笑

お盆明けは事務所でツメトトノウのネイルチップ撮影。うっちーが今まで担当していたので同期の藤が引き継ぐ為に一緒に立ち会っていました。

萌ちゃんは今月からARTS(アートディレクター養成講座)が始まり、忙しい中でさらに忙しくインプットの時間が始まりました。どんどん成長する萌ちゃんがとても楽しみです。とはいえ立体物は苦手なのか小澤さんに指導されています。

事務所ではイデアルさんのディプロマ制作を藤を中心にみんなで協力して仕上げてました。

今月は事務所で良く会ったトムボーイこと村上くん。いつも裸足です。ハルクと同じ足の形をしているなと思いました。

説明してもらっても謎だったよっしーからもらった写真は団子をあげたときのよう。虫の幼虫かと思って引いてたのとお祭りなんてあったんだね、知らなかった!

近頃、徹夜気味の萌ちゃんと藤に小澤さんからの差し入れです。制作スケジュールがパンパンに詰まっている2人です。がんばれ!

そういえば8月小澤さんがロゴを制作したご近所のレストランVollonへ初めて行ってきました!とても美味しく海外のような店舗で楽しかったです。ラシックで開催されていた大名古屋展で発売されていたMaison YWEさんのあんバターサンドも激うまでした!

そして8月31日はうっちーの最終出勤日です。入社して2年と半年か~。あっという間だったな。前の事務所で説明会した時に珍しく男の子が来て、ポートフォリオ見せてもらったら課題解決という考えは1mmもなく自分の好きを詰め込んだ写真集だったのはインパクト強かったな。一番一緒に出張してたくさん撮影手伝ってもらったな。ありがとね、うっちー。(色んなうっちーの写真載せておこう!)

面接の時から独立という未来があったので、ちゃんと目標に向かってすごいなと思います。寂しいですが出会いもあれば別れもあるもの。元気に活躍してくれれば何よりです!これからも仕事で絡めると嬉しいなと思います。僕らも負けないように頑張ろう!!

アルバイトの剱持さんも8月末でお別れでした。短い間だったけどもっちーありがとう!新天地でも頑張って活躍して欲しいです。

そんな8月、うっちーが撮影したアセビ越しの先生で今月を締めくくりたいと思います。

9月はプランナー候補で新しく宇野さんが入社します。(またちゃんと紹介しますね)そんな新メンバー体制でまもなく訪れる年末に向かってみんなで頑張っていきましょう!!※季節の変わり目、くれぐれも体調に気をつけて!