今日の午前中はスタッフとの面談デイでした。
10:00から30分刻みで
・なのさん
・もえちゃん
・つくちゃん
・あこちゃん
といった感じで1人対代表3人なのでそれはもう圧迫面談的な感じの絵になりますw
いつもそう言う時間は設けず、ラフに話してますが、
こういった面談は年に1〜2回という感じでしょうか?
今月は決算月で、来月からは新入社員も加わるという事でちゃんと時間を設けて面談を行いました。
カトちゃんからは来期からの昇給の報告
小澤さんからはデザイナーとしての総評
僕からは
・いい先輩になること
・いいクリエイターになること
この2つを伝えさせてもらいました。忘れられないようにブログにも書いておきます。
ここで言う「いい先輩」とは
クラッチワークスは今まで年に1名づつ新卒採用しているので
1年目だった子はもちろん2年目で先輩となります。
そうした時に1年目の時は朝早く来て掃除をして、ゴミ出しをして、
来客時にはドリンクを出したり、片付けたり色々な業務を率先してやっていたのに
先輩になった途端朝はギリギリに出社、雑務と捉え全て後輩にやらせる。
だいたいそういう流れだったからそれが当たり前という考え方になってしまう。
基本僕の考えは後輩はいいところはなかなか盗んでくれないけど、悪いところを盗むのは早い。
そして先輩の粗を探すのが得意。(実際僕もそうでした)
と思っているので先輩になればなるほど楽ではなく基本サボれないのです。
だからクラッチは代表が率先して朝はトイレ掃除するとか朝は早くくるとか、
仕事以外の事でもそういう見本になれるようにを心がけています。(前職で僕はそれを学びました)
なのでみんなもいい先輩像とは率先して人がめんどくさいと思うような事をやる。
気がつかないところに気が向けられる人になる事。
デザインと関わらない部分でも見本となる人であろう。
先輩だからこそそんな人になろう。という話をさせてもらいました。(こむづかしいけど大事なこと!)
2つ目の「いいクリエイターになる」っていうのは
他社のデザイン事務所やフリーランスのデザイナーさんと
クラッチワークスがどう違っていて、どんな目線で仕事をしていて、
そうなるためには何をしなきゃいけないのか。
というメソッド的な話をさせていただきました。
これは文章にするのが難しいのでまたにします。
自慢でもありますが、クラッチワークスのスタッフは全員いい子だなと思います。
素直でちゃんと話が聞けて、努力ができる。
器用な子もいれば不器用な子もいる。
共通してみんなフェーズは違うにしろ課題にぶつかっている。
でも大丈夫。課題のない人生なんてつまらないし、
「課題のない人はインプットはできない」
漠然と自分探しに海外に行っても世界の広さには気づくけど、
結局何も見つからないみたいな事で、
課題を解決しようと思って考えて探しに出た時はインプットの質が上がる。
その繰り返しが成長の糧になる。
そう思います。
なのでそれぞれの課題にぶつかりながら新しい社員を迎え入れて、
また4月からもがんばりましょう!(少し早いけど)
というような1日でした。
明日からは3連休ですね!みなさん今週もハードだったけどお疲れ様でした!
「追記」
面談でzoom画面越しにすました顔した亜瑚ちゃんから
最近の僕のブログに関して意義申し立てがありました。
どんな内容かは多分、きっと、そのうち書いてくれると思うから
そうなったらそれを読んだ上でアンサーしたいと思いますw