新感覚ゴルフウェア「MEIMEI」のプロデュースをお手伝いさせていただきました。約1年前(2022年7月29日)に初回ミーティングを行った際にブランドプロデューサーからゴルフウェアを作る話を聞きました。
そんな話を僕(永冶)と加藤、小澤の誰もゴルフをしていない3人で聞いたのですが、僕たちみたいなのがゴルフをしてみたくなるようなオシャレなゴルフウェアの構想を聞いてワクワクしたのを覚えています。
案件としては
・ブランドネーミングの提案
・コンセプトメイク
・ロゴデザイン
・ブランドネームタグ制作
・ブランドタグ制作
・ルック撮影
・ムービー撮影
・instagram設計
・ECサイト制作
を担当させていただきました。
最初に僕からブランドネーミングとコンセプトの提案をさせていただきました。
色々な意味合いを持つMEIMEIという言葉からターゲットやシーンを選ばないアパレルウェアになってもらえたらと思います。またゴルフ=紳士のスポーツということを少し皮肉ったような、他とは違う服が着たい人へ向けたコンセプトが欲しかったので「紳士になりきれなかった全ての方へ」という言葉を提案させていただきました。
ロゴデザインは小澤が担当しました。
ブランド名やマークが入った派手なゴルフウェアではなく機能性はもちろん、普段使いもできるそんなブランドとしてMEIMEIのブランドロゴもその思いを組んだものであると考えます。MEIMEIがこれから繋ぐであろうたくさんの人との関係を、生地の縫い目をモチーフとし、糸が紡ぐ様に表しています。デザインは服のデザインを邪魔しないものに。でもブランドの思いは組んだものとしてデザインしています。
撮影はオーディションを行いgeorge nelsonに決定。
ゴルフを連想するような自然の中ではなく、東京のスタジオを使用し屋内で、無機質な撮影を行いました。
ムービーもinstagramに特化した縦型での設計を行い、メインムービーの1分40秒の他に30秒のパターンが3本あります。こちらは是非MEIMEIのinstagramからチェックしてください。
街やホールでMEIMEIを見かけたらかなり嬉しいですね!
MEIMEI
WEB|https://meimei.me
SNS|https://www.instagram.com/meimei_gw/