Santa’Fe|オープニング販促

愛知県を中心に美容室を多店舗展開されている会社さんの新ブランドSanta’Fe[サンタフェ]のブランディングのお手伝いをさせていただきました。

Samta’Feは白髪や髪質が気になり始める40~50代のミドル世代の方をターゲットに、髪質改善により美しい髪を手に入れヘアデザインを楽しんでもらう、白髪染めで隠すのではなく白髪を活かしたデザインで若々しく見えるスタイルになる、そんな技術を提供するサロンです。

オーナーの脇田さんとの打ち合わせの中でたくさんの事例を見せていただきましたが、白髪を生かしてこんなにも素敵になれるのであれば年を重ねるのが楽しく待ち遠しい!そう思わせてくれる素敵なものばかりで、思っていた「白髪=隠さなければいけないから染める」という概念が大きく変わりました。

そんな素敵なサロンの技術や考え方が、世の中に浸透しスタンダードになっていく一助になっていれば幸いです。

[salon concept]

時を超えて私の中のスタンダードを作るサロン

[logo design concept]

Santa’Feと言えばあの“スキマ”の形、印象的なその形をマークはわかる人には懐かしく、知らない世代には新しい。そんなSanta’Feのサインとしてストレートにデザイン。「マイナスも捉え方次第でプラスに転換する」その意味も踏まえたロゴデザインのストーリーも一緒に考えご提案させていただきました。

[designer’s voice]

サロン名は最初の打ち合わせの段階で既に決定していて、「Santa’Fe」と伺った時に絶対に忘れない名前だなと思ったのを覚えています。

でもそもそもサンタフェとは?と思い少し調べてみると、アメリカニューメキシコ州の州都の名前で長い歴史を持つ都市だそうです。歴史的な街並みや建造物を残す観光都市で、芸術家が多く住み美術品に溢れる芸術の街。なんだか素敵な街。それが「Santa’Fe」なんですね。

とはいえ僕らのSanta’FeはやっぱりあのSanta’Feだ!

当時センセーショナルだった“それ”は子供ながらに今でも鮮明に覚えています。

衝撃。でも“それ”はやがて一つのトレンドとなり、一つのジャンルとなりました。世の中に与える「衝撃」がやがてスタンダードになっていく。

“それ”が与えた衝撃がそうであったように、新しく生まれる美容室「Santa’Fe」もやがて世の中のスタンダードになっていく。そんな意味の証としてSanta’Feが広がっていけばいいなと思います。


[product]

・ロゴ

・コンセプトメイク

・ホームページ

・カウンセリングブック


Direction|Tomonari Ozawa

Planner|Takumi Kato

Design|Tomonari Ozawa

Web Direction|Marina Tsukamoto

Shooting Direction|Yuto Uchiyama

Photo|Tomoya Murakami


Santa’Fe

・Santa’Fe 名駅店|愛知県名古屋市中村区名駅2-4003 RBLDG 3F 2号室

・Santa’Fe 岐阜島店|岐阜県岐阜市菅生8‐2-10ウメダビル1階西号室

・Santa’Fe 安城店|愛知県安城市南町4‐33

・Santa’Fe 岐阜柳津店|岐阜県岐阜市柳津町丸野1-86

HP|http://santafe-salon.com/