YEAU|オープニング販促

11月1日に愛知県海部郡蟹江町にオープンしたヘアサロン、YEAU[ヨウ]さんのオープニング販促を担当させていただきました!

YEAUのオーナーの諸星さんは、Legare/aのオーナー半崎さんとお知り合い。「独立するならクラッチにロゴとかデザインまわりの相談したら?」とご紹介いただき、ガモウさんとの繋がりもあってご相談にお越しいただきました。

サロン名である“YEAU”は、フランス語で「目」の意味。仕上がったときに、驚きのあるヘアスタイル、目に飛び込んでくるデザインを作っていく。そんな意味を込めて、響きの可愛らしさも踏まえてつけられた名前です。

独立のきっかけについて「大型店で同時に何人も接客していて、こなすような接客をしてしまうことが悔しい。もっとじっくりとお客様一人ひとりと向き合えるような、マンツーマンに近いくらいの感覚で施術できるお店を作りたい。」と語って下さった諸星さん。「一人ひとりと向き合う」=「目を見て対話する」、そんな意味でも“YEAU”というサロン名がぴったりだなと感じ、ロゴ提案にあたり、改めて「YEAUってこんなサロン」を下のように定義づけました。

一度にたくさんのお客様を施術して、見ているようで見ていない慌ただしい接客ではなく、
一人ひとりのお客様を大切に、 しっかり「目」を見て向き合うのが“YEAU”です。

このコンセプトをもとに、“目” “目に飛び込んでくるヘアデザイン” “一人ひとりと向き合う” という3つのワードをヒントにストーリーを持たせロゴデザインを3案提案させていただきました。

 [design concept]

YEAUの「目」という意味+「一人ひとりにきちんと向き合う」という諸星さんの想いを組み合わせたデザインです。マークは点字で、「 よ う 」となっており、これには“仕上がったときに目に飛び込んでくるデザイン”はもちろんのこと“目に見えない細部まで”こだわりを持って施術をする、“見えなくてもふとした時に気づく感動”を表現しています。「YEAU」の書体は読みやすく飾りのないシンプルな書体でデザイン。全て縦長な形ではなく、YとAの形は少し横長にすることで女性らしい柔らかさを持たせています。

[designer’s voice]

美容室に関わらず、接客を受けたときに、この人私のことちゃんと考えてくれてるのかな?見てくれてるのかな?忙しそうだし流れ作業だと思われてないかな?と感じた経験ってありませんか? “YEAU”のコンセプトは一人ひとりのお客様を大切に、 しっかり「目」を見て向き合うことです。(フランス語で目という意味も!)そんな“YEAU”の想いや「目」という意味をお客様の手に渡る名刺やステッカーの一部にさりげなく忍ばせることで、諸星さんの施術でも、そしてツールでも!二重で感動していただきたかったのです!
実は、私が初めて諸星さんにお会いしたのはロゴ提案の時でした。初回の打ち合わせには参加できず、弊社の渡辺からユーモアのある方だと事前に聞いていたのですが、実際お会いしてみるとラフな雰囲気なのにお仕事に対しての熱意がすごくて。お人柄もお話も最高で一瞬で大好きになってしまいました。諸星さんのトリコになっているお客様はいっぱいいるんだろうなと。しみじみ。そんな諸星さんの大切なオープンのお手伝いをさせていただける機会をいただけたことを改めて嬉しく思います!


・ロゴ

・名刺

・ステッカー

・インスタフィード設計

・公式LINEリッチメニュー

・店内サインカッティングデザイン

・C STOCK利用


Designer|Moeka Okada

Planner|Mio Watanabe


YEAU [ヨウ]

愛知県海部郡蟹江町2-377

instagram @yeau.hair